« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

2010年1月31日の春

Ycimg1256_2

赤目柳
チューリップ(チャド)
チューリップ(夜の帝王)
スイセン
タニワタリ
ハラン
モンステラ

春うららcherry

|

2010年1月28日 (木)

兼ダイエット

去年から口腔内にできていた出来物を切除したhairsalon

10針縫っていただいたhairsalon

痛いのでhairsalon

食べるのが億劫hairsalon

なのを良いことにhairsalon

ダイエットhairsalon

|

2010年1月27日 (水)

2010年1月26日の料理教室(実用版)

ホタテ翡翠あんかけチャーハン
鶏のカシューナッツ炒め
ホタテシュウマイ
マンゴープリン

鶏カシュまた作ろうpenguin

|

2010年1月26日 (火)

休日の午後は厄払い

Ycimg1238

前厄なので厄払いです。

八方除けの寒川神社にて。

|

2010年1月25日 (月)

2010年1月25日の料理教室(実用版)

piscesの南蛮漬け
piscesごはん
piscesつみれのお吸い物
piscesの骨せんべい
簡単ぜんざい

あじ2匹piscespiscesを骨までいただきました。

|

2010年1月23日 (土)

2010年1月23日の料理教室(お楽しみ編)

かぶポタージュ
春菊のサラダ~ポーチドエッグを乗せて~
手打ちタリアテッレ
鱈ソテー~エスプーマを使って~
リンゴのキャラメルクランブルケーキ


手打ちパスタが続きました。

明日も家で打とうと思っています。

リンゴのケーキ美味しいheart04

|

2010年1月21日 (木)

2010年1月21日のお料理教室(実用版)

カルボナーラ(手打ち)
真鯛のポワレ~レンズ豆と野菜のプレゼ~

麺を打つってもっと大変な作業かと思っていたnoodle

工作好きにはたまらない作業です。

|

2010年1月17日 (日)

2010年1月17日レッスン初め

Ycimg1195

ストック・白
チューリップ・ベロナ
スイートピー・白
ライラック・白
シキミア・グリーン
マルバルスカス
レモンリーフ

vase arrangementbud

なかなか花が固定できないので作る過程は大変ですが
花が長もちするので好きですup

|

2010年1月10日 (日)

休日の午後はイメージチェンジ

肩甲骨くらいまで伸びたので

Ycimg1170_2 

切ってもらいました。

2006年3月から同じ所に通っている。

もうすぐ4年hairsalon

最長記録。

|

2010年1月 6日 (水)

休日の午後は美術館

Ycimg1159

ラグジュアリー(ファッションの欲望)@都立現代美術館

エリザベス1世の時代からの
主にオートクチュールが展示してありました。

最近の物も多く展示してあり
普段雑誌やテレビでしか見られないドレスが目の前にありました。

服って美術作品なんだなって妙に関心。

Diorのピンクのイブニングドレス
CHANELの白い刺繍のドレス
VIKTOR&ROLFのリボンのドレス が特に印象的でした。

マルタンマルジェラのリメイク作品の部屋や
コムデギャルソンの部屋も。

やっぱり才能溢れる人はかっこいい。

今後フラワーアレンジメントのデザインの参考にしたいです。

danger現在、都立現代美術館は盛りだくさんです。
 (井上雄彦の作品も無料ゾーンにあります。)

|

2010年1月 5日 (火)

休日の午後は美術館

Ycimg1158

レベッカホルン展@都立現代美術館

ドイツの有名な現代美術家です。

シュールです。

微妙に動く展示や不可思議な映画は
今でこそ、多くの人がそういう系の作品を発表しているけれど

そんな発想をする人なんて少なかったであろう1960年代から
確信を持って表現していたコトがすごいと思いました。

展示されている映像作品は8点。
合計413min(6時間以上!)

モーターで動く展示作品も一体いつ動くのか分かりませんので

ほどほどで楽しみました。

|

2010年1月 4日 (月)

休日の午後は美術館(延期)

本日も美術館へ行こうと思い
丸の内北口のバス停を目指したところ

なにやらゾロゾロと人の流れがありました。

もしかして。
箱根駅伝の復路ゴール地点ですねsportsshoe

Ycimg1156

応援合戦と歓声の中を走る選手を少しだけ見て

泣けるわぁ。青春だわぁ。

と思っているうちに

道路が封鎖されてバス停に戻れなくなりました。

美術館は後日に延期です。

|

2010年1月 3日 (日)

休日の午後は美術館

Ycimg1157

束芋「断面の世代」@横浜美術館
に行ってきました。

束芋さんの個展には初めて行きました。

元々おどろおどろしいイメージを持っていたのですが
おととしのCHANELの展覧会で見た作品がキレイでびっくりして

個展はどうかなと思ったら

両方ミックスされてました。

才能のあふれる人はかっこいい。

|

2010年1月 2日 (土)

新たな5年を刻む

Ycimg1153

新しい年を迎え

私の5年日記も新たな1冊へバトンタッチしました。

5年前の自分が存在していることが不思議な感覚。

2010年から1014年が楽しい1冊になりますように。

|

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

Ycimg1143

本年も宜しくお願い申し上げます。

         平成22年 元旦

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »