« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月29日 (木)

今年は5月9日が母の日です。

GWのお休みを利用して、通っているスクールのショップ部門へ
母の日準備の現場体験に行ってきました。

Ycimg1834

写真のものは私たち生徒は製作していませんが
もう少し簡単に仕上げられる商品の作成をお手伝い。

慣れない作業でしたが、普段なかなか体験できないことなので

先生の丁寧なご指導と厳しいチェックのもと

楽しんで充実した体験が出来ました。


【補足】
今回は決められたレベル以上のクラスに在籍していることが参加条件でしたので
生徒が作成に携わってはいますが商品としてのクオリティーは保たれています。

|

2010年4月28日 (水)

10年4月28日のお料理教室(基礎編)

Ycimg1831
スパゲッティプッタネスカ
ムール貝のガーリックバター焼き
グリーンガスパチョ
グリッシーニ生ハム添え

翌日ガーリックのニオイが気になってしまうくらいガッツリ系でした。

元気になれそうthunder

|

2010年4月25日 (日)

10年4月25日の振り替え授業

Ycimg1827

ダリア・黒蝶
バラ・ブラックバカラ
バラ・ローズユミ
ガーベラ・ブリーザー
カラー・ホットチョコ
トルコ・ロジーナスノー

半年前に欠席した授業の振り替え。

白と黒のシンプルな組み合わせで
今後も簡単に再現できそうな花束を教えていただきました。


ただし、要練習です
clover

|

2010年4月24日 (土)

10年4月24日のお料理教室(お楽しみ編)

Ycimg1805

新たまねぎのポタージュ
ブロッコリーディップ 野菜スティック添え
スパゲッティーカルボナーラ
メカジキのグリル
ウィークエンド

カルボナーラがとろとろで幸せchick

どれも簡単に美味しく出来てしまうことを
毎回驚きと共に学習しています。

|

2010年4月22日 (木)

アフターファイブの一皿

Y100422_191006

SALONE2007
横浜のモダンイタリアン

ランチもディナーもそれぞれ月替わりの1コースのみですが
「その月に出したお料理は別の月に出すことはしない」
一期一会のお皿たちです。

とっても美味しい食材たちが
とってもやわらかく、ふわっと調理されていて美味しかった。

味付けのアクセントにハーブと柑橘類がたっぷり。
マーマレードが苦手な私には少しだけマイナスでしたが

最初の一皿(山形牛・白トリュフ・メイクイーン)の美味しさで全てOK。
このお皿は毎月変わらず提供されているようです。

また別の月に再訪してみたいと思います。

|

2010年4月18日 (日)

10年4月18日のhand tied

Ycimg1771

バラ/グランドガラ・ブラックバカラ
カーネ/バイパー
マルバルスカス
アルケミラモリス
レモンリーフ

今日は4つのテーマの中から
各自くじ引きで決定したテーマに基づいて作成。

私のテーマは

「浅田真央ちゃん銀メダルオメデトウ」

かわいらしい真央ちゃんのイメージと
衣装の赤・黒
メダルのシルバー
を組み合わせました。

Ycimg1764
ピンクラメをつけて可愛く。


同じテーマ・同じ花を使っても
作る人によって全く異なる雰囲気に仕上がっていて
勉強になりました。

参考)
他のテーマ:石川遼くん・海老蔵麻央ちゃん・アレキサンダーマックイーン氏

|

2010年4月14日 (水)

ステキなモノ

Ycimg1699

|

2010年4月13日 (火)

休日の午後は美術館

「六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?」@森美術館

明日に挑む日本のアート。

強いメッセージを発しているものや
メッセージというよりも感覚的に美しいもの

いろいろでした。

Ycimg1678 Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

4分間の演奏を繰り返す装置。

大竹伸朗さんの作品でこのような物を見たことがありますが
こういったジャンルがあるのでしょうか。

奏でる音楽が好みでした。

Ycimg1673 Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

雨宮庸介さん(右下に写っている方)は
小さな扉(実はロッカーの扉)から入った部屋で
パフォーマンスを・・・・毎日ずっとここにいらっしゃるのでしょうか。

|

休日の午後は美術館(つづき)

Ycimg1696_2

最後に展示されているのは
ダムタイプというアーティストグループの記録映像

「dumb type S/N」

85分の作品、とても強く印象に残る作品でした。

ホモ・ヘテロ、HIV、障害、国籍、性別、科学の申し合わせ、
古いラブソングのような恋愛、未来のラブソングとは?

おそらく彼らの訴えの半分も理解できていないと思うけど。

メンバーの古橋さんは15年前にHIV-AIDSで亡くなっていますが
それだから伝説のようにして上映されたという訳ではなく
彼のメッセージは今の私たちにも新鮮に届くものだと思います。

メッセージを伝える才能を持った人には
その為の場所が与えられるようにできているのかもしれない。

使われている音楽がとても好みでした。

|

2010年4月12日 (月)

復習のパウンドケーキ

Ycimg1669_2

3月のレッスンで教えていただいた
キャラメルパウンドケーキです。

最初の1本は膨らまずに失敗作となりましたが

反省点を改善して取り組んだ2本目はバッチリ。

早く食べてしまいたいのを少し我慢して
2日目以降に食べるほうが断然おいしいheart04

|

2010年4月11日 (日)

10年4月11日のお料理教室(基礎編)

Ycimg1662_2

叉焼ご飯
ピーマン肉詰め甘酢ソース
中華パリパリ巻き
シュウマイ
叉焼ニラ卵焼き
海草の和え物
エッグタルト

お弁当仕様です。

忙しい朝にもスピーディーに出来るよう
同じ材料で2品作ったり
レンジやオーブンを活用して。

|

2010年4月 4日 (日)

10年4月4日のGift Flower

Ycimg1654

木苺
ダリア・黒蝶
バラ・ブラックバカラ
バラ・ブラックティー
ガーベラ・カフェ
カーネ・ノビオブラックハート
マルバルスカス
旭ハラン
レモンリーフ

ショップのリニューアルオープンという感じribbon

とても大きいので両手で抱えて帰りました。

|

2010年4月 2日 (金)

honey honey chocolate

Ycimg1615

|

2010年4月 1日 (木)

honey honey

Ycimg1614

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »