« 復習のパウンドケーキ | トップページ | 休日の午後は美術館 »

2010年4月13日 (火)

休日の午後は美術館(つづき)

Ycimg1696_2

最後に展示されているのは
ダムタイプというアーティストグループの記録映像

「dumb type S/N」

85分の作品、とても強く印象に残る作品でした。

ホモ・ヘテロ、HIV、障害、国籍、性別、科学の申し合わせ、
古いラブソングのような恋愛、未来のラブソングとは?

おそらく彼らの訴えの半分も理解できていないと思うけど。

メンバーの古橋さんは15年前にHIV-AIDSで亡くなっていますが
それだから伝説のようにして上映されたという訳ではなく
彼のメッセージは今の私たちにも新鮮に届くものだと思います。

メッセージを伝える才能を持った人には
その為の場所が与えられるようにできているのかもしれない。

使われている音楽がとても好みでした。

|

« 復習のパウンドケーキ | トップページ | 休日の午後は美術館 »

art」カテゴリの記事