« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

お仕事の後はお料理教室

なかなか足を運べずにいるこちらのお料理教室

チケットの使用期限が迫っているのですが。。。。

地震の特例で期限を半年間伸ばしていただきました。

私は単にサボっていただけなので、申し訳ない。。。
けどありがたいです。

生地2枚重ねの間にチーズをはさんで焼いた
ミルフィーユピザ
Dsc00556

他に
コブサラダ/マンハッタンクラムチャウダー/ベリーチーズケーキ

マンハッタンはイタリアからの移民が多かったことから
材料にトマトを使ったオレンジ色のクラムチャウダーを
マンハッタン〜というそうです。

それから、

2月に行ったレッスンのことを記事に残し忘れていたので
ここでまとめて。

Dsc00379

焼き小龍包/麻婆豆腐

生地から手作りした小龍包はとってもジューシーでした。

お家で復習してみましたが

「肉まん?」と言われました。

残った餡を市販の餃子の皮で包んだものの方が本格的に出来ましたeye

|

2011年3月30日 (水)

Radiohead New Album

去年のフジからすっかりハマってしまっているRadiohead。

何年も前に買ったけどあまり聴いていなかったアルバムも
掘り出してきて今は毎日のように聴いています。

今、newアルバム「THE KING OF LIMBS」がyoutubeで全曲聴けます。

http://www.youtube.com/user/radiohead

フジで観て感動の鳥肌が立ったGive Up the Ghostも収録されている・・・うれしい。
過去の記事fujirock'10(一番下の動画参照)

下はnewアルバムからのPV(?)です

トムのこの動き、
曲に頭の先まで浸ると自然とこの動きになってしまうと思います。
体中で音楽を感じていて気持ちがよさそうです。

http://youtu.be/cfOa1a8hYP8

|

2011年3月27日 (日)

休日の午後は

Dsc00553

友人宅でランチ。

隣町の美味しいパン屋さんLe jardin du Vertで買ったパンをお土産に
(覚書pigデニッシュ/玄米?とくるみ/いちじく)

Eatalyで仕入れたミニトマト缶でパスタを作って

たくさんたくさん食べました。

お子様たちもモリモリとおいしそうに食べてましたheart01


どれも絶品!

しあわせ!

|

2011年3月21日 (月)

2011年3月21日のお料理教室

立派な桜の枝に花が満開のお部屋で

春を感じる食材を使ったレッスンですcherryblossom


イイダコ(メス、子持ち)

Dsc00533
先生も驚かれるくらいのビッグサイズeye

関東ではあまり普段の生活でお見かけすることはありませんが
関西では春といえば、だそう。

一歩一歩、春に近づいてます。


空豆のクリームスープ
イイダコトマト煮込み
海鮮タルタルエビのビスクソース
牛のロティ春野菜添え
シャモと九条ネギのストウブ炊きごはん
ソフトキャラメルケーキ

|

2011年3月18日 (金)

3月11日の地震


私のいる横浜もかなり揺れました。
家族のこと、友人のこと、先輩のことがたまらなく心配になりました。

幸い大きな被害を受けなかった私に出来ることは

□少しずつでも無理せずに寄付を続けること
□節電に努めること
□控えすぎたり求め過ぎたりせず普段通りの生活をすること
□周りの人へ穏やかな気持ちで接すること

かなと今は思っています。

一日も早く多くの人が穏やかな気持ちになれますように。

|

2011年3月10日 (木)

お食事会

同期と共に楽しいお食事会wine

私のリクエストで
外苑前にあるレストランフォレストにて。

Dsc00505

楽しくて美味しくて大満足!

の、はすが

前日少々多めにお酒をいただいてしまったため
不本意な結果となりました。。

また行きましょう。

こうして美味しいモノを一緒に食べに行かれるお友達がいることが幸せです。

|

2011年3月 6日 (日)

2011年3月6日のお料理教室

Dsc00500

ホワイトアスパラのクリームスープ
カニとトマトのミルフィーユ仕立て
カキブルゴーニュ風ソテー
筍ペペロンチーノ
鴨のロティキャラメルごぼうソース
いちごシュークリーム

もう、ぜんぶぜんぶ美味しい。

シュークリームは少しハードルが高いけれど
余裕がある時に頑張って挑戦する予定cake

|

CLASKA

先日、目黒にあるCLASKAに行ってきました。

建物の中にギャラリーや寛げるカフェがあり
お部屋の雰囲気も私のツボです。

110226_220614_2


110226_220557_2

和モダンのtatami roomに宿泊。

|

2011年3月 4日 (金)

2011年2月25日のお料理きょうしつ

うーんおいしそう。

丁寧に作ると定番のレシピもワンランク上のおいしさshine


Dsc00431_3

蕪とベーコンのスープ
海老フライ
コールスロー
チキンライス/オムライス
ガトーショコラ

おいしいheart04

|

2011年3月 2日 (水)

パソコンが

WindowsからiMacになりました。

社会人になって購入したノートパソコン、いままでよく頑張ってくれました。

モノは何であれ、良いと思ったものは
良く言えば(?)人に勧めてしまう
悪く言えばしつこく自慢してしまう私です。

皆様、我慢して聞いてあげてください。

遠慮ぎみに、且つアグレッシブに良さをお伝えしますpc

日に日に進化して快適になっておりますpc

|

2011spring

久しく更新しておりませんでしたcherry

日記とか、家計簿とか、ブログとかって
生活のバロメーターになると思ってるのですが

参考にもならないくらい空きました。

ひとまず、

Dsc00457

先日友人宅で一緒に作成したアレンジメント。

春なのでラナンキュラスとアネモネです。

なかなか可愛らしい仕上がりでしたheart


このブログの始まりはお花のレッスンの記録を残すためでしたが
無事janeのところを卒業し、目下充電中の身。

記憶に残したいこと見つけて、ぼちぼち更新続けていきます。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »