« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月29日 (月)

2011年8月29日のお料理教室(基礎編最終回)

Dsc00925

手打ちうどん
コーンと枝豆のかきあげ
たまご豆腐
揚げ豚おろし胡瓜あえ


最後にうどんを打ってきました。
もちもちでした。

基礎編全24回、これにて終了〜

|

2011年8月28日 (日)

ここ数日

Kurt Cobainを見て

長髪、カーディガン、左利きに心をくすぐられる

だけでなく

人生について考える。

Grungeis


|

2011年8月20日 (土)

2011年8月20日のお料理教室

Dsc00923

若鶏と根菜の唐揚げ黒酢あんかけ
ニラまんじゅう
モヤシの四川風サラダ
トマトさっぱりスープ
黒糖梅酒寒天


お料理教室〜基礎編〜は
残すところあと1回となりました


唐揚げは2度揚げして肉汁を閉じ込めましょうflair

|

2011年8月19日 (金)

フラ語


映画『コクリコ坂から』
コクリコ=coquelicot=ひなげし

主人公の海ちゃんのニックネーム
メル=(la) mer=海

舞台は横浜。


|

2011年8月18日 (木)

2011年8月18日のお料理教室

Dsc00920

シュリンプカクテル
カボチャクロケット
鯛のハーブロールトマトソース添え
マッシュルームのクリームソース
NYカップケーキ


いつものことながら、学ばせていただくことの多いレッスン。

手技や味はもちろんのこと
ご一緒させていただく生徒さんみなさんの魅力がキラキラしていて
その中に埋もれながらいろんなビタミンを経皮吸収している気分

本日のパスタはパッパルデッレパスタkissmark

|

2011年8月14日 (日)

KASTEHELMI

Dsc00896_2

【カステヘルミ8.5cmミニプレート(vintage)】


ネットで眺めていて
その小ささが気に入って
欲しいなーと思っていた10cmミニプレート
http://www.scope.ne.jp/iittala/kastehelmi/plate10/


実際見てみないとね、と思えど

現在カステヘルミを復刻生産しているiittalaでは通常展開していないサイズなのでした。

それなら仕方ないわね、と思った矢先

ふらりと入ったお店のヴィンテージフェアで遭遇。


素敵な出会いに感謝してshine


**********************************************

メーカー名 Nuutajarvi ヌータヤルヴィ
シリーズ名 kastehelmi カステヘルミ
デザイナー Oiva Toikka オイバ・トイッカ 

**********************************************

|

2011年8月 4日 (木)

weezeradiohead

|

2011年8月 1日 (月)

リュクサンブール公園@Paris

ハンカチ売り場で見つけました

110801_221059

かわいい〜lovely


110801_221120


|

自宅で FUJI ROCK FESTIVAL '11

inter FMで
23時30分から25時まで
番組を延長してまでTHE MUSICの日本でのLAST LIVEを全て生放送してくれた。
CMも無しで。
素晴らしい放送局だ。


現地にいなくても現地にいるかのように楽しめて

最後に全力で演奏している様子とか
ボーカルが何度も何度も「ありがとう」って言ってるのとか

リアルタイムで聴くことが出来て感動的でした。


↓ボーカルがスキンヘッドになっていた為 
 声の似た別の人に変わったのかと思ってしまった08年

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »