カテゴリー「flower」の記事

2012年1月14日 (土)

les fleurs 2011〜2012

クリスマスにはリースを2つ。


Img_0081


Img_0082


フレッシュのモミで作成したので
お部屋がいい香りで包まれました。



お正月の年賀状用にはmailto春らしい花材で。


Img_0309


チューリップは
垂れ下がる感じがとても可愛らしいのですが


翌日にはこうなります

Img_0327


|

2011年4月15日 (金)

ハル

おうちの中にも小さな春です

110414_135507

|

2011年4月14日 (木)

休日は午前から

Dsc00574


花のレッスンに行ってきました。
通いなれたスクールではなく、初めてのところです。


素敵な花屋さんはセレクトする花が素敵。
使用出来る本数もとっても多くてDsc00583
久しぶりに贅沢にお花を使うことが出来ました。




良い休日でした。

|

2011年3月 2日 (水)

2011spring

久しく更新しておりませんでしたcherry

日記とか、家計簿とか、ブログとかって
生活のバロメーターになると思ってるのですが

参考にもならないくらい空きました。

ひとまず、

Dsc00457

先日友人宅で一緒に作成したアレンジメント。

春なのでラナンキュラスとアネモネです。

なかなか可愛らしい仕上がりでしたheart


このブログの始まりはお花のレッスンの記録を残すためでしたが
無事janeのところを卒業し、目下充電中の身。

記憶に残したいこと見つけて、ぼちぼち更新続けていきます。

|

2010年10月27日 (水)

◆Diploma Test◆ ~Original Design~

Ycimg2632_2 Ycimg2631_4Original Designは2作品
ドレスからイメージした花束と
インテリアからイメージしたアレンジメントです。

デザインの元となるドレスやインテリアを選ぶところから始まり
自分一人の力で
なんとかこうして発表できるところまで到達出来たことがとっても嬉しい。

共に頑張ってきたクラスの皆さんの作品はもっともっと素晴らしくて
撮影した写真はすぐにプリントして
いろいろな方に”見て見て”と見せびらかしてしまいました。


さて、肝心の試験結果ですが

無事に「合格」をいただくことができましたshine

この試験のために
思う存分楽しみながら納得が行くまで準備をしてきた約1ヶ月。
とても充実した贅沢な時間でした。

ここで花のスクールはひと段落。
ちょっとお休みして、しばらくしたら再開予定です。

|

◆Diploma Test◆ ~Bacic Technique~

2010年10月3日(日) 10:00~13:00
Diplomaを取得するためのテストを受けてきました。

Basic Techniqueの試験は2作品。

Ycimg2642

以前より割と得意だと思っていたFront Facing(右奥)
いつも頭を悩ませてきたPosy(手前)

最後の追い込みで必死に練習するうちに
いつのまにかPosyのほうが美しく仕上げられるようになっていました。

練習しすぎて、しばらくは見たくもないと思っていたこの子達ですが
今こうして整理してみるとやっぱりステキshine

|

2010年10月26日 (火)

ラストスパート

自宅では、レッスンの復習と平行して
オリジナルデザインの試作にも頭を悩ませる日々。

今年の夏は酷暑なので花の色合いや大きさが不安。
暖かいとすぐに花が開いてしまうのも困ります。

Ycimg2443

大変・・・だけどすごく楽しいheart04

|

2010年9月26日の模擬試験②

前回の模擬試験で不安に感じることが多すぎて
急遽もう1レッスン申し込んでしまいました。

ここまで3年以上頑張ってきたのだから、最後まで全力で!

Ycimg2587_2

グラジオラス(グリーンアイル)
バラ(デリーラ)
トルコキキョウ(シュークリーム)
カーネーション(プラドミント)
セダム(グリーン)
ソケイ
レモンリーフ







Posy_2

バラ(ローテロゼ)
ガーベラ(サータキ)
カーネーション(バイパー)
ヒペリカム(マジカルパッション)
SPバラ(レッドキャンディー)
ソケイ
レモンリーフ









このPosy Arrangementは私の過去最高傑作です。
それなのにきちんとした写真に残せていませんでした。。。

試験を目前に控えて、
相当切羽詰った精神状態heart03

|

2010年10月25日 (月)

2010年9月20日の模擬試験①

本試験と同じように
制限時間で強制終了、採点される模擬試験。

全員の緊張感が半端ではありません。。。
考えていては間に合わないのでひたすら手を動かして
65分間、険しい顔で集中し続けましたdash

Ycimg2562_2
デルフィニウム(オーロララベンダー)
バラ(ハリウッド)
トルコキキョウ(ピッコローサパープル)
カーネーション(プラドミント)
ソケイ
レモンリーフ
シンフォリカルポス

Ycimg2566_2
バラ(チャーミングユニーク)
SPバラ(ラブリーリディア)
キク(アナスタシア)
カーネーション(クリスティーヌ)
ブバリア(ピンク)
ソケイ
レモンリーフ


どうにか時間内に完成させられるようになりました。
が、サイズ感、花の配置、課題はまだまだ残ります。

|

2010年9月16日のReviewレッスン②

本日も試験に向けての復習レッスン。

四方見のPasyは難易度が高く、毎回苦戦します。

Ycimg2482
バラ(スイートアキト)
SPバラ(ラブリーリディア)
カーネーション(クリスティーヌ)
ガーベラ(アリュール)
セダム(グリーン)
ソケイ
レモンリーフ

自分でも納得のいかない仕上がりに
正面から撮影する気にならなかったのかもしれません

写真を見返してみたところ
自分の作品単独で撮影したものが1枚も残っていませんでしたsweat02

試験本番まであと17日・・・。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

art | eat | etc | flower | music | words